松山市 ロゴ 福井ウィメンズクリニック 松山市 ロゴ 福井ウィメンズクリニック 福井ウィメンズクリニック 電話番号0899690088 松山市 産婦人科 福井ウィメンズクリニック 松山 電話番号0899690088 松山市 産婦人科

2020年9月 |院長コラム |愛媛県 松山市 福井ウィメンズクリニック

院長コラム Column

2020年9月

2020年1月16日、国内で初めての新型コロナウイルスの感染者が報告され、その後第ー波、第二波と感染は拡大しました。これに伴い我々の生活様式は一変し、不妊治療にも暗い影を落としました。その後、新型コロナウイルスの妊娠や出産に対する影響も徐々に解明され感染防止に努めながら不妊治療を再開することができるようになってきています。この5年間の間に生殖医療の世界では男性不妊がクローズアップされ、男性不妊専門外来の設置やTESEを初めとする男性不妊手術が全国的に拡充されてきました。当院においても2014年1月からリプロダクションクリニック大阪・東京の石川智基先生のご協力を得て、micro TESEを開始、同年12月には県内初めてとなる妊娠・出産例を経験しております。さらに2020年3月より石川先生による男性不妊専門外来も開設し、TESEに加え精索静脈瘤等の日帰り手術も開始しております。

また体外受精においては着床障害の方に対する検査や治療の開発が進んでいます。子宮内膜胚受容能検査(ERA)や子宮内フローラなどの遺伝子検査に加え、慢性子宮内膜炎、Th1/Th2比などの免疫学的検査が報告され、それぞれの異常に対する対策法が考案されています。しかし現時点ではデータの集積や解析は十分とは言えず、今後さらなる医学的検証が必要です。医療を提供する側も治療を受けられる方も、この点を留意しながら慎重に診療に臨む必要があると考えられます。さらに最近、着床不全に対し再生医療を利用したPRP(多血小板血漿)療法が厚労省の認可施設において実施されています。当院でも 2020年7月から実施し、成功例を得ております。

このように新たな検査・治療法が登場する中で将来高度で高額な不妊治療を受けなくても自然に近い形で妊娠できないかという不妊予防学(プレコンセプションケア)という概念が提唱され始めており、今後これらの検討や啓蒙が注目されると考えられます。